YOUKYOUコラム おかゆさん

おかゆ波に乗る

まだまだ、やりたいこととやらなきゃいけないことが押し寄せてくる1学期が続いてます。

毎日押し寄せてくる波をなんとか波乗りしてます。明日のことはわかりません。

こんにちは。おかゆです。

以前よりは自分のことを否定せず、失敗してもええやんええやん!次につなげよう!って思えるようになりました。

しかし、時々押し寄せてくる

「お前できてへんねん!何をできてへんのに、調子乗ってそんなことやってんねん。よく、そんな顔で出勤してきたなぁ」

などの言葉。誰も言ってません。私の心の中で出てくるんです。

そして、

「誰かが私のできてないことを責めてくるんじゃないか。もっと、こんな風にしたら良いのにって思われてるんじゃないか。

あぁ。あれもできてない」

嫌なループに入ってしまうと次々に私の頭の中にマイナス言葉が押し寄せてきます。

YOUKYOUカフェに行くようになって、いろんな人に出会い、話して、

「失敗しても良いやん!次につなげたら」そして、「すでにやりたいことできて、私、幸せやん!すごいやん!」って

人のことも自分のことも言えるようになったのに。

時々押し寄せてくるんです。このイヤーな気持ち。

今朝もそんなダメダメな自分を責めてくる言葉がいっぱいでてきました。

前日の職員会議。提案文書の間違いを全体の場で指摘され、すいませーんっとなりました。

そして、翌日は午後から立て続けに学校内外で3件も会議や面談が入ってる。

こんな忙しいのに、なんでやー。早く帰って子どもと遊びたいのにー。なんでこんなに、私はサクサクと仕事できないんやー。

とダメダメモード。

とりあえずやらなきゃいけないことだけ終わらせて、帰宅。私は帰ると忘れるのですが、翌日の通勤中に、自分責めが始まって

しまい、仕事行きたくないモードとなったのです。

でもね、私、もともとそんなに上手にできないんです。下手くそなんです。不器用なんです。でも、完璧を求めるんです。

そして、自分の完璧はめっちゃできる人にとったら出来てへんのです。

一体、私は誰になりたかったんだろう。すでに私は私なのに。

学校に着く前に気づきました。

そうやった。私できへんねんから、学校に失敗しにいこーっと。って。

なにバリバリに働く人になろうとしてたんやろ。私、楽しく働きたいし、やれることをやったらよかったんやった。って。

そう。私も事務局相田さんと同じ完璧じゃなきゃ症候群やったんです。ぜーんぜん完璧にできないのに!

気づいたら、楽になれました。

そして、学校ついたら昨日の提案文書の修正版を机上に置いてくれてる人がいたんです。

なんて優しい人がおるんやろか。ありがとーごぜーます!

健診も1人でできない。なにも1人でできない。って分かってるのに、やってみようとして、自分がやらなきゃとなってしまう。

助けてもらう。そういうことを繰り返して、自分は成長するのかな。

柏木さんも言うてますね。

 

「完全」を目指すからこそ、物事は(人間も)進化していく。

「完全」を目指してベストを尽くし続けることで、高みを目指せるのなら、

今の自分が「不完全」であることこそ感謝したいな。

【2018/4/20 オフィシャルブログ「『不完全』であることは『完全』であること。」】

 

私は誰かが作る完璧を求めるのではなく、自分の完璧、ベストを目指して、自分を伸ばしていったらええんですよね。

さ。明日からもお仕事の波乗りしてきまーす。明日はどんなに波に乗れるかしらー。

 

2018年5月31日

2018-05-31 | Posted in YOUKYOUコラム おかゆさんComments Closed 

関連記事