YOUKYOUコラム 相田

“ダメダメ”自己分析 後編

こんにちは、事務局の相田です。

前回に引き続き、私の自己分析にお付き合いください。

 

私が“ダメダメ”な理由 その3:ゼロ百思考

理由1,2に共通しているのが、ゼロ百思考。

(参考:柏木もこんなことを書いています…↓)

【2018/6/3 オフィシャルブログ「両立って“中途半端”なワケじゃない^ ^」】

 

「何事も完璧じゃないと意味がない!」と自分で自分に課しているから、

せっかく何かに挑戦しても、完璧じゃない自分を認められない。もったいないねぇ。

完璧超人な人間なんで一人もいない。それに、完璧に見える人(例えばイチローとか)だって……ぃゃ、比較はすまい。

完璧な人もいるかも知れないけど、自分は自分でいいや。そう思えるかどうか。

 

やってみたところで出来栄えは“そこそこ”かもしれないけど、それいいじゃん。

そんなふうに自分を認めることができたら、随分楽になるだろうな。

でも、「認めるのは簡単だよ、自分がそう決めればいいんだから」という柏木の声が聞こえてきそうですが、

それがなかなかできないんです。

「“できない”と思っているのも自分だよー」(柏木の声(想定))…わかってるってば!

そうやって、最終的には「“できない”と思っている自分」を責めてしまうのです。

 

私が“ダメダメ”な理由 その4:“ダメダメ”な自分を許せない

ここまで分析してきて、途中段階で「じゃぁここを変えればいいのね」と気づければ、問題ない。

でも私は、掘り下げて掘り下げた結果、自分を丸ごと否定してしまっていました。なんてこった…!

ダメな理由もわかってる、でもそれを変えられない。変えられない自分はなんてダメなんだ…。もう、無限ループ(笑)

 

でも、このループ、考えないようにすればとりあえず日常生活は送れますが、

どこかでちゃんと変えなければ、ずっとモヤモヤしたまま。

【2018/1/26 オフィシャルブログ「モヤモヤに蓋をしなくて良い。」】

 

ということで、私の次なる一歩。

ダメな理由がわかっていて、それでも自分を変えることができない。

そんな自分に、ダメな部分も含めて「いいんじゃない?」と言ってあげる。

「いいんじゃない?それでも生きていけるんだし」。うん、生きててナンボだもんな。

これ、私的には一大発明なのですが、よく探したら柏木も以前言っていましたね。

(読んではいたんだけどなぁ。すんません)

【2018/9/15 オフィシャルブログ「みんな本当は『欠けたリンゴ』のままで完璧。」】

 

という訳で、自己分析は以上になります。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

2018年6月7日

2018-06-07 | Posted in YOUKYOUコラム 相田Comments Closed 

関連記事