第2号発行での気づき

みなさま、こんにちは。おかゆです。

学校現場は1学期の学期末を迎えています。
私は生徒がいる間にやらなきゃいけないことを追われるように終わらせています。

段取り段取り!と思いながら、生徒が保健室に来て「この子は早退ではないなぁ」と
判断すると、「そろそろ教室行きなよ!」と言いながらも、あーだこーだとお喋りして
ます。そして、忙しいけど、この時間も楽しいんだよなぁ。となってます。

保健室のイメージといったら、ほけんだよりを出してるとかありませんか?

実は私、4月の年度始めにほけんだよりを発行してから、それ以降1度も発行できて
いなかったんです。今までは各種健康診断のお知らせを健康診断の前に出して、
なんとか1学期は毎月1枚かそれ以上を発行していたんです。
でも、今年の私はなぜかそれができなくて、気づいたら健診前日とかになっていました。
そして、もう遅いな。やめとこ!の繰り返し。
たぶん、ほけんだよりを後回しにしてたんです。
他にもやりたいこと、やらなきゃいけないことあるしなぁ。他校で一度も出してないと
言う人もいるしなぁ。色々と理由をつけて、人と比べて私はまだ大丈夫ってなってました。
確かに、ほけんだより出してなくても誰からも何も言われませんでした(驚)

最初は発行できていない事実を誰にも言えてなかったんです。でも、1人で抱えてるのが
しんどくなって、教頭先生や栄養教諭の先生に笑いながら話せるようになっちゃいました。
そしたら、私も出さなあかんと思ってる!やらなあかんのや!って言葉が出てきて、
みんな、自分と同じように思ってるんやなぁと気づいたんです。私も今月どうしよう
何にしようって伝えたいじゃなくて、伝えなきゃ!書かなきゃ!って毎月焦ってました。

子どもたちには、正しいことを伝えたいと思いながらも、
どこかに載っている記事をそのまま使うのも嫌で。あれでもないなぁ。これでもないなぁ。
と原稿はできませんでしたが、ずっと考えていました。

そこで、「夏休み前にやりたいこと」と「暑さ対策」について、
校内の先生にインタビューしてみようと思いつきました。

そういえば、前からやってみたいな。と思ってたんです。先生インタビュー。
でも、面倒くさがられるかな。とか、忙しいよな。とか思って自分でブレーキを作って
しまって言えませんでした。
でも、なぜか今回は2号を作るぞ!やっぱり夏休みまでに作りたい!
2号を出したい!って言う勢いでできました。

そして、インタビューしてみると、みんな真面目に考えてくれるんです。
「これは、生徒には言えないな。やっぱりこれにします!」とか言いながら。

やる前はすごーく時間がかかるかも。って思っていましたが、やってみたら、インタビュー
簡単だったんです。朝から出会った人に声かけて、全員じゃなくていいやって適当に
声かけて。それでいいやん。完璧じゃなくっていいやって。そして、ほどほどに集まったら
記事にしました。

集まったコメントを一言ずつですが、記事に載せました。あと少しで1学期は終わりますが、
第2号を完成させて発行することができましたー!

ほけんだよりについて、教師からコメントをもらうことは、あまりありません。
しかし、今回はお互いに「〇〇先生は今年の夏、□□するんですね」など、
会話が弾んでいて、嬉しくなりました。
いつもより私らしいほけんだよりを作れた満足感がありました。
生徒はどうだったのかなぁ。と気になるところでもあります。

作らなきゃ!やらなきゃ!と思っていると、億劫になってしまいますが、インタビューして
みたいな、他の先生のことも載せてみたいな!となってからは、スルスルスルっと完成
することができました。

今回のほけんだよりの件では、人に迷惑がられるのではないか、ほけんだよりを発行して
ない私のことを誰かが非難してるなどという私の勝手な思い込みがあるということに
気づきました。やってみたら、誰も迷惑そうな人はいないし、ほけんだより出しなさいって
圧力をかけられることもありませんでした。

もしかして、もっと自分が書きたい、伝えたいと思うことを書いてもいいのかもしれない。
とまで思うようになってるのです。

これ、柏木さんがいう

もっと、自由に”養護教諭”しよう。
もっと、自分のままで”養護教諭”になろう。

【2017/9/29 オフィシャルブログ「もっと自由に“養護教諭”になれるから。」】

に近づけてるんじゃねぇー!と思うのでした。

こんな風に思えるのも私がちょいちょいYOUKYOUカフェで自分のことを立ち止まって
振り返ることができているからかなぁと思います。

次回のYOUKYOUカフェはおけいこもついてるみたいです。気になっております。
関西でもおけいこカフェ開催されないかなぁ。楽しみにしている、おかゆでした。

さて、夏休みは保健室のお片付けを頑張ろうと思います!
夏の暑さとも仲良くして、楽しく過ごしたいですね。

2018年7月20日

2018-07-20 | Posted in YOUKYOUコラム おかゆさんComments Closed 

関連記事