YOUKYOUコラム 小麦さん

マイブーム処世術

こんにちは、小麦です。2月になりましたね。

わたしは、梅の花や水仙が咲いているこの季節が大好きです。

今日は、最近のマイブーム処世術について書こうと思います。(いわゆる、誰得ってやつかも知れません 笑)

 

早速、
その処世術とやらは何かと言いますと…

「これはご褒美だ!」

です。(笑)

 

何か起きたとき(特に、一見ネガティブなこと)に、「これはご褒美だ!」と思うようにしています。

 

例えば…

・締め切り間際で頼まれた仕事を、ものすごい勢いでやって間に合わせたのに、結局締め切りが2週間伸びた。
(だったら締め切りの設定もう少し早く改めてほしかったな…)

→ 仕事が終わっているから、伸びた2週間は、心に余裕が持てる♩その分、ほかのこともできる!これはご褒美だ(^ω^)

 

・車が不調で急遽 点検に。動かなくなったらどうしよう…と不安でしょうがない。
(しかも点検に時間がかかり、仕事終わりで1時間半も待つなんて…ツイてない。)

→1時間半 早く職員室を出れた!今日は仕事しなくていいよー、違う空気吸っておいでーってことだったのかも。これはご褒美だ(^ω^)

 

・眠くて眠くて何もやれなかった。やることいっぱいあったのに…

→でも、体が休まったから 明日からは頑張れそうだぞ!眠気は、疲れた自分をリセットするためのご褒美だったんだ(^ω^)

 

読み返してみると、本当に誰得って感じですが…。

 

何かに足止めをくらったときに、この足止めはご褒美だ!って思うと気が楽になります。

まあ、いっか。って思えます。

この、「まあ、いっか。」って思えるか 思えないかって、大きい気がします。

足止めをくらったときは、「一度 立ち止まってみて」と誰かに言われているのかも 知れません。

 

しっかり関連しているとは思いませんが、ぱちこさんのブログでいうと、この記事の感じかな?と思います。

【2018.10.27 頑張ってもうまくいかない…そんなとき。】

 

みなさんの、気が楽になる方法や、リラックス法も聞いてみたいです♩

 

2019年2月8日

2019-02-08 | Posted in YOUKYOUコラム 小麦さんComments Closed 

関連記事