YOUKYOUコラム

まずは自己紹介から・・・

こんにちは。

YOUKYOUカフェの事務局担当をしております、佐藤です。

 

今日までほとんど本性を明かさずに(笑)、

ホームページの更新やら先行案内の配信やらを行って参りましたが、

事務局担当とは言え、よくわからない人から発信されているのも不安かな・・・

と思いまして、ちょっとずつ身の上話をしていこうと思い立ちました。

 

今までどうしてコラムを書かなかった(書けなかった)のかは、また後日書くとして、

今日は改めて自己紹介をさせてください。

 

改めまして、こんにちは。佐藤です。(笑)

生まれも育ちも埼玉!生粋の埼玉県民です。(映画「翔んで埼玉」絶賛公開中)

1年前から一人暮らしを始めましたが、それでも埼玉を抜けられず・・・

あと一歩で東京!というところのギリギリ埼玉に住んでいます。

(何もないところですが、謎の郷土愛だけはあるようです)

 

ご存知の方も多いかもしれませんが(?)、私は教師ではありません。

都内の会社で人事の仕事をしているアラサーOLです。

現在勤めている会社が4社目で2回転職してます。なので転職は慣れっ子です。

休日には、とある私立の中高一貫校で陸上競技部のコーチをしています。

人事の仕事も陸上部のコーチも「教育」と近い分野だと思っているので、

こうしてYOUKYOUカフェに参加したり、事務局として携わらせてもらったりしています。

 

ところで、いつも自己紹介をしていると感じることがあって、

つい自分に付いている“肩書き”の話ばかりしてしまうんですよね。

「〇〇という仕事をしています」「〇〇という会社でリーダーをしています」というように…

それも自分の一面だとは思いますが、その“肩書き”を取り除いたとき、

自分に残るものって何だろう・・・って思うことがありました。

そして、以前の私の答えは「自分には(“肩書き”を取ってしまったら)何もない」でした。

 

「あ、私も同じかも・・・」って思ったあなた、

是非、YOUKYOUカフェへいらして下さい。

 

YOUKYOUカフェでは、“肩書き”を一旦横に置いて、自分自身と真剣に向き合います。

そして、参加者とシェアし合うことで化学反応を起こし、

自分一人では見ることができなかった「こうありたいと思う自分=ありのままの自分」に出会えます。

私も自分自身と向き合い始めたときは苦しかった。

無意識に見ないようにしていた自分の感情や想いに気付いてしまったから。

でも、その感情や想いが「ありのままの自分」なのですよね。

そんな自分だけの感情や想いをもっと大切にしてほしい、育んでほしい、

そのためにYOUKYOUカフェが存在すると考えています。

 

 

おっと、簡単な自己紹介のつもりが話が長くなってきてしまいました。

自己紹介の続きはまた次のコラムでさせてください!

お読みくださり、ありがとうございます。

 

2019年3月27日

2019-03-27 | Posted in YOUKYOUコラムComments Closed 

関連記事