YOUKYOUおけいこカフェ

第3回YOUKYOUおけいこカフェ@東京を開催しました♡

6月29日(土)、第3回YOUKYOUおけいこカフェ@東京を開催しました。

 

今回のテーマは【「想い」を知って「自分」と向き合う☆願いを叶える時間整理術♪】

なんと!事務局の佐藤も参加者の仲間入りをして、ワイワイ楽しく自分と向き合ってきました♡

 

整理収納アドバイザーのsumikoさんが、

空間の整理と同じように時間を整理する術を丁寧にレクチャーしてくださいました。

時間の使い方って、お金の使い方同様、学校では習わないのですよね…。

 

「時間の整理術」といった本は街中にあふれています。

皆さんも一度はそんな本や記事を読んだことがあるはず。

そして…トライしたこともあるはずです。

そしてそして…少なからず「自分には合わないなぁ」と悩んだことがあるはず。

 

sumikoさんは、「時間」という一見目に見えないものを私たちが扱うには、

まずは「自分」を知ることが大事だと力説してくれました。

そしてそれを知らないと、街中にあふれるハウツー本を活かせない、とも。

「自分」はどんな日々を送りたいのか。

どんなことが好きで、どんなことは苦手で、

どんな理想に向かって歩いていきたいのか。

「時間」は有限だからこそ、

その有限な時間を精一杯「自分」のために使うには、

「自分」を大事にする生き方がまずは大前提。

誰かの“正解”ではなく、

自分の“正解”となる時間の使い方は、

自分の「中」に答えを持っている…。

 

私がsumikoさんに今回お願いしたのも、

「自分」と向き合う本質的な部分をsumikoさんが大事にしているから。

表面だけハウツーを伝えるだけなら、

正直誰でもできます(本を読んでそれを伝えれば良いので)。

でも。

「時間」を通して「自分」と向き合う、

「整理」を通して「自分の在り方」を考える。

そういった、一人ひとりの「根っこ」の部分を引き出してくれるのは、

沢山のトライ&エラーを経験して「自分」と向き合ってきたsumikoさんだから話せること。

そんなsumikoさんの“想い”に参加者の一人ひとりが共鳴していたと思います。

 

また、お菓子を食べながら、

sumikoさんの前職のウェディング関係のお話で盛り上がったり、

働く大人あるあるの、

「洋服沢山あります問題」

「アクセサリーどうやって収納するか問題」

などといった個々の悩みにもじっくり時間をかけ。

「マルチタスクで仕事進まない問題」

といった養護教諭あるあるについても、

“正解”を見つけるヒントを話してくださいました。

 

次回のおけいこカフェ開催は未定ですが、

またこのような感じで、誰かの小さくて大きな「一歩」をサポートできるような、

少人数で濃い内容をやりたいなぁ…と思っています。

 

その際は是非お気軽にご参加ください♪♪皆さまのお越しをお待ちしております。

 

*おけいこカフェの詳細はこちらから

 

2019年7月4日

2019-07-05 | Posted in YOUKYOUおけいこカフェComments Closed 

関連記事