YOUKYOUコラム

はじめまして

YOUKYOUコラムに参加させていただくことになりました、あんこです。

私は2校経験したのち、今年から新採用の養護教諭として働いています。

 

はじめまして、ということで私のYOUKYOUカフェとの出会いと、

私の好きな言葉を書かせていただけたらと思います。

 

私がYOUKYOUカフェと出会ったのは柏木さんのブログがきっかけでした。

 

養護教諭として働くものの、

「私の毎日はこれでいいの?」

「養護教諭としてやりたいことは何なの?」

とモヤモヤを抱えていました。

そんな中、出会ったのが柏木さんのブログでした。

 

ブログには、自分らしく、養護教諭として生きるためのステキな言葉がたくさん綴られていました。

そんな柏木さんに一度お会いしてみたい、私も自分らしく養護教諭として生きていきたい!

と思ってカフェに参加し、3年が経とうとしています。

参加するたびに、新しい価値観に触れ、自分がどうしたいのか、

を考えることができ私にとって大切な時間となっています。

 

気がつけば新しい環境に飛び込んで約4ヶ月が経とうとしています。

不安や焦りを毎日のように感じてきました。

「なんでできないんやろう」「気付かれへんのやろう」と自分を責める日もありました。

そんな時いつも思い出すのはこの言葉でした。

 

「比べるなら昨日の自分」

 

柏木さんもブログに書かれていますね^^

【教員採用試験を前に。】https://ameblo.jp/pachipiyo-yokyocafe/entry-12489672983.html

 

昨日の自分と比べて出来るようになったことを見つけてみると気持ちが軽くなるように感じます。

スモールステップでもいい、自分のペースで成長していこう、と自分に声をかけてあげている、今日この頃です。

 

これからもYOUKYOUカフェの力を借りながら、自分らしく生きる、ということを実践していきたいと思います。

 

今後もお付き合いどうぞよろしくお願いします^^

 

2019年7月24日

2019-07-24 | Posted in YOUKYOUコラムComments Closed 

関連記事